作品展「四季を愛でる~NPOを支える女流作家たち~」は春・夏・秋・冬と四季のコーナーを設け、季節ごとの作品を展示させて頂きました。生け花・写真・書道それぞれが一つの作品でありながら、三つの作品が調和して一つの作品となるように制作・展示させて頂きました。
春・夏に続いて、【秋】のコーナーでは、秋の慣用句などを集めたアート書道、紅葉・彼岸花の写真と秋らしい作品を展示させて頂きました。心落ち着けるコーナーになりました。
mikohpto(写真)、阿部月華(アート書道)
最後の【冬】のコーナーは、寒い中に心温まる思いを伝えるコーナーにしました。鬼ぐるみの生皮をつづら藤で編んで乾かした籠に、秋冬の草花を生けさせていただきました。チョコレートコスモス、ガーベラ、紅葉の枝、南天などの草花を使いましたが、入手が困難で自宅や近所の方の庭から採取したものが多くあります。赤づるの表情を楽しんでいただける作品であったと思います。向かって左側には雪景色の中の少女の写真と雪やこんこのアート書道、右側には赤い花の中の少女の写真と、寒椿のアート書道を展示させて頂きました。かわいらしい少女の写真、心癒される地蔵様のアート書道がとても好評でした。
mikohpto(写真)、加藤梨舟(生け花)、阿部月華(アート書道)
コメント