環境教室~万華鏡を作って光と環境を学ぼう~開催しました
- エナジーエデュケーション

- 2 時間前
- 読了時間: 2分
2月15日にレンタルルーム ぐーもんプレイスで環境教室~アップサイクルで織物を楽しもう~を開催いたしました。今回は、5名のお子様と保護者のかたにご参加いただきましました。

最初に加藤理事長から、光についてお話ししました。小学1年生から4年生までの子どもたちが分かるように、鏡を使いながら説明しました。1秒間に地球を7.5周もできるくらいの速さであること(光速)やまっすぐ進む性質があること、反射や屈折についてなど説明しました。万華鏡は光の反射を使った「光のダンスホール!!」であることを話したところ、子どもたちは万華鏡を作るのが待ちきれない様子でした。

今回は海洋プラスチックを利用して万華鏡を作りました。海にあふれているプラスチックごみは分解されることなくとどまり続け、魚やあざらし、ウミガメなど多くの生き物を傷つけることなど、環境問題についても話しました。
いよいよ、中山明子先生による万華鏡作りです。まずは、ビー玉アートで外側の装飾を作ります。画用紙を敷いた箱の中で、絵の具を付けたビー玉を転がして模様を作りました。箱からビー玉が転がり出ないように集中して行いました。偶然が作り出す模様の数々、とても素敵なものができました。絵の具が乾くまでの時間を利用して万華鏡を組み立てます。反射板を三角形にして筒の部分に入れて、底の部分に海洋プラスティックなどを入れましたが、プラスティックを入れすぎないほうがきれいに見える!などいろんな発見がありました。
今回は光の科学×環境×アートという組み合わせの教室でした。どこに一番興味があるのかはそれぞれでしたが、全員が楽しみながらたくさんのことを学ぶことができたのではないと思います。
中山明子先生(SAteTO美術教室)も当日の様子をブログに書いてくださいました:









コメント