4月29日当法人の事務所にて「環境にやさしい着物を着よう」をテーマに浴衣の着方と半幅帯の結び方のレッスンをさせて頂きました。
環境にやさしい着物がテーマということで、はじめに、着物や浴衣は最初は12mの反物の状態である事、それを裁断して縫い合わせる事で着物の形になる事をお話ししました。
さらに着物や浴衣は、解いて反物の状態に戻して洗って、また着物に仕立て直す事が可能で、これを繰り返し何世代にも渡って着ることができる、最近話題のSDGsにも適した衣服である事もお話ししました。
この日は自分で浴衣を着るのは全く初めて、と言う4名様に向けたレッスンでした。
小学生以上(女性限定)で募集いたしましたが、今回は大人のかたの応募のみだったため、大人のみの教室となりました。
最初は戸惑いながらでしたが、何回か繰り返し着ることで、流れもつかめて、最後にはとても綺麗に着られるようになりました。
皆さんの笑顔がとても素敵でした。自分で着られるって嬉しいですよね。
小山市は結城紬の産地でもあるので、皆さんの生活の身近なところに着物があると思います。浴衣は着物よりも簡単に気軽に着る事が出来るので、夏に向けてたくさん着て頂けたら嬉しいです。受講ありがとうございました。
Comments