1月14日にレンタルショールームはぴしぇあにて環境教室~アート書道で凧を作って風を学ぼう~を開催いたしました。応募多数のため定員を増やして、7名のお子様と保護者のかたにご参加いただきましました。
はじめに加藤理事長より、「風・流体編:凧」ということで、凧がなぜ浮き上がるのかということを科学的に説明しました。子どもたちに分かり易いように扇風機を用いた実演も行いました。質問に対して積極的に子ども達が回答する姿が見られ、子どもたちも保護者の方も真剣に話を聞いていました。
次に月華先生から書き方の説明を含めた実演を行いました。まずは半紙に絵や文字を書いていきます。今回は、①水彩絵の具や墨を使って絵や文字を書く方法と②「わんぱう」という特殊な粉を使って白抜き文字を書く方法のどちらか好きな方を選んでもらいました。高学年の子どもたちには②の白抜き技法が人気でした。半紙に書いた絵や文字が乾いたら、凧に張り付けて完成です。参加者それぞれが楽しみながら制作し、素敵な作品ができました。今回も子どもたちの創造性に驚かされました。
今回の教室ではアートと科学の世界を体験して頂けたのではないかと思います。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
Comments