top of page
検索

マリーゴールド

寒暖差が激しい日々が続いていますが、今日は日中の気温が20度を超えとても暖かい日でした。このため、人気のある染色教室に向けてマリーゴールドを植えました。桑の葉、藍(藍がめ)、藍(生葉)を使って今まで染めてきましたが、次はマリーゴールドを使ってみたいと考えています。今までは植物の葉でしたが、今度は花びらを使います。子どもたちの喜ぶ顔を考えながら、丁寧に植えました。

           マリーゴールドの花びらを使って染めます!

              マリーゴールドの種を植えました!


マリーゴールドの種はいつも染色教室を手伝ってくれる方から頂きました。縁の下の力持ちとして当法人の活動を支えて頂いています。また、育てて花が咲いたら、花びらを採取して冷凍庫に入れて保存します。


マリーゴールド染色も楽しみですが、その前の6月に宮古島から特別に染織家中島三枝子さんに来ていただいて苧麻(ちょま)を染める予定です。苧麻って何?というところから学んでいただきたいと思っています。楽しみにしていてくださいね。


閲覧数:100回

最新記事

すべて表示
bottom of page