top of page
検索
  • 執筆者の写真エナジーエデュケーション

米粉パン作り教室実施しました!

3月3日は桃の節句、ひな祭りですが、レンタルショールームはぴしぇあにて米粉パン作り教室を実施していただきました。komekoのパン屋NAJUさんが教えてくださいました。牛乳、卵、小麦は不使用で、最近増えている食物アレルギーの子どもにも嬉しい内容です。


小学生・未就学児が対象だったため、酵母で発酵がおきるんだよ!、酵母の近くに栄養になる砂糖を入れよう!などと簡単な説明をして頂きながら、パン作りを教えて頂きました。


最初に材料と水を入れて、よく練ります。こどもたちはゴムへらで練るのが難しかったので、直接手を使いました。


一時発酵後に好きな形に成形します。粘土遊び!の要領で楽しんで作っていました。ヘラクレス型のパンもあるのが分かるでしょうか⁉それから、二次発酵をして、オーブンで焼きます。焼きあがるのが待てず何度もオーブンをのぞきこんでいる子もいました。


自分たちで作ったパンの味は格別で、最後はおいしい笑顔を見ることができました。次回は環境教室~パン作り編~を実施して、科学と料理を子どもたちに実感してもらいたいと思います。


コロナ禍でオンラインで子ども料理教室を実施したことがありますが、対面は初めてでした。制限もなくなってきましたので、対面で環境教室を開催したいと思います。


前回のこども料理教室の様子はこちらです:こども料理科学教室のご報告 (npoenergyeducation.wixsite.com)

閲覧数:138回

最新記事

すべて表示
bottom of page